2018年3月25日日曜日

「おいしいものには理由がある」を読み始めた

家ではいつも奥さんがご飯を作ってくれる。自分は滅多に作らない。結婚されているご家庭はほとんどがそうなのだと思う。自分では作らないから、食材について国産なのか、有機栽培なのかとか考えたことはあまりない。
この本は冒頭、卵の生産にどんな方法があるかが書いてある。そして、放し飼い(平飼い)をしている農家さんに実際に訪れて、えさについて、土についてなど卵の色や味がいろんな条件によって変わる事が書かれている。
このように、卵一つとってもいろんな生産方法があるのだとうすうす感じていたことがはっきりと示される。そして流通面、安全面、経済性、生産性、環境面、味等々これがベストとはなかなか断言することは難しい。
利用者とすれば、安全で、安くて、おいしくて、環境にもやさしくて、生産者さんも利益が取れてとすべてOKな物があればそれが一番だと思うが、これが簡単ではないようだ。
卵だけでなく普段我々の食卓にあがる食材の種類は無数にある。肉、魚、野菜、加工品等それぞれに歴史があり、今に至っている。そこには数知れない苦労や、知恵がつまっているのだと思う。その中の一端でも垣間見ることで、普段の食生活がずいぶん変わって見えるのではないだろうか。自分はハムが好きなので、生産者さんのところに見学に行ってみたいと思う。近場で探してみよう。

2017年7月23日日曜日

エコキュート導入してみた

今回はエコキュートを導入してみました。
家の給湯器がしょっちゅうエラー表示がでるようになり、そろそろ交換時期がきているようでした。そんな時ちょうどエコキュートの販売代理店さんから、営業のお電話があり話を聞いてみることにしました。
エコキュートとは夜間電力を使って熱湯をタンクにため、必要な時に必要な温度まで水をまぜて供給するシステムです。この方法だとガスは食事に支度にしか使わなくなりますので、ガス代がかなり減ります。また。東電の契約が通常の従量電灯Bから割安な契約へと変更されますので、お湯を沸かす分が増えてもトータルで割安になります。
エコキュート自体の価格は86万で120回払いの金利を払っても、割安になった差額で返済が賄えるという試算ができました。

これと比較する意味で、ガスで電気を作るエネファームという物があります。燃料電池がシステムの中に組み込まれていて、おうちで電気を作れるのはかなりいいんじゃないかと思いますが、値段が高そうです。価格は170万位でしたが補助金等があり、結果的にはエコキュートとそんなに違いはありません。(補助金は後から入ってくるものです)

私は個人的にエネファームの方が構造が複雑で、壊れやすいのではないかというイメージがあったので、エコキュートにしました。

申し込みから工事までは10日ほどでした。工事は1日で終了、停電、断水も1時間程度でした。その日の夜のお風呂は普通に入れました。

家はガレージの中に設置することができましたが、結構タンクが大きいので設置場所を選ぶと思います。給湯器の代替えをご検討の方は参考にしていただければと思います。



フィンガーランプ作ってみた

今回はフィンガーランプというものを作ってみました。
フィンガーランプとはベースを弾くときに、指が奥に入りすぎないようにするための
ものらしいです。息子のリクエストで作ってみました。

3ヵ月位前に話があり、まずは試しに家にあったベニヤ板を削って作りました。
そして、そろそろ弦を交換するのでちゃんとした物を作りたいと思っていました。



材料を何にしようかと思っていましたが、YoutubeでUVレジンの工作が目に止まりました。これがいいんじゃないか思い早速セリアで材料を仕入れ、作り始めたのですが面積が結構広いため、レジンがぜんぜん足りなくなり、ユザワヤへ行って買ってきました。
結果は、ボツでした。

UVレジンは硬化する時に縮んでしまう特性があることを後から知りました。普通のアクセサリなどは小さいため、あまり影響はないようですが、今回の物は82x94という大きさなのと薄いところで4ミリ、厚いところでも6ミリなのでこの特性がもろに出てしまいました。



ベニヤでやった時はテーパーをかけたいというリクエストだったのですが、今回は同じ厚みということで、塩ビ板の4ミリと2ミリをアロンアルファで貼り合わせて第3世代を作りました。なかなか綺麗にできたと思います。

ベースへの取り付けは両面テープで固定しています。この方法は第1世代のベニヤ製でも実績があったので今回も同様にしました。

ベースが艶消し塗装なので、統一感がないかな?と思いましたがそんなにアンバランスではなかったです。工作としてはそれほど難しくはなかったですが、取り付け部分の寸法をしっかり把握していないとしっくりいかないです。







2017年7月17日月曜日

(糖質制限)ダイエット 今日のお昼ご飯

5/23から(糖質制限)ダイエットをはじめました。
5/25の体重77.4 体脂肪率20.1が 7/15の体重73.4 体脂肪率16.2になりました。
(糖質制限)としたのはあまり激しく制限していないからです。
通常成人の1日の糖質の摂取量は300g程度ですが、自分は150gを目安にしています。

朝食 スムージーを牛乳で 20g
昼食 会社の仕出し弁当のごはんを6割に(4割残す、お弁当屋さんごめんなさい) 60g
間食 チーズ、ナッツ、1本満足など 10g
夕食 ごはんを少なめにお茶碗1杯 60g

運動は1日おきに腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを10回づつ3セットノンストップで
やってます。時間にしては15分位ですが続けてやると最後は腹筋があがらなくなります。
会社へは電車通勤ですが、朝早く起きて1駅歩くようにしています。(最近さぼりぎみ)

今日は休日出勤で写真の様なお昼ごはんでした。これで50g位かな。
まいばすけっとで買いました。
だいぶお腹まわりのタプタプ感がうすれてきたように思います。
皆さんもいかがでしょうか?
下記のサイトが参考になりますよ。
24/7Workout



2014年10月11日土曜日

アンプから煙が!

軽音部アンプ9/20土曜日に納品しました。9/22月曜日にアンプから煙が出たということで、9/27土曜日に引き取って来ました。
原因は、ひとつのスピーカーに二つのアンプをつないだからでした。
普通はこういうつなぎ方は、絶対しないのですね。片方のアンプの出力がスピーカーの端子を通して、もう片方のアンプの出力側から入ってしまい最悪は両方のアンプを壊す可能性があるということです。
家に持って帰って電源を入れた所、
自分で作った方のアンプは特に問題ないようでした。LM3886には色々な保護回路が入っているようなので、壊れなかったのか?
フェンダーのアンプは筐体に直付けされているIC(かな)から煙が上がって来ました。ものすごく発熱しています。
この素子がダメになったようです。
とりあえず、フェンダーのアンプは外して、10/4土曜日に再度納品しました。
その後問題無く使えているようなので、明日の文化祭には何とかなりそうです。
一安心。

2014年9月17日水曜日

アンプ完成

グルーガンで怪しい所を固定しました。穴あけしなくていいから楽ですね。ただしあまり思い物は無理みたいです。
基板上、ネジで止まっている物をすべて増し締めして蓋をかぶせて完成です。
本当はVOXタイプの取手をつけるつもりだったけど、バランスが悪いのでやめました。
つぎの土曜日に納品です。



2014年9月16日火曜日

オペアンプ変更そしてすべて決定

最初つけていたオペアンプは、TL072というやつでした。ダイオードを買いに行ったついでに、オペアンプの違うのも買ってきました。最終的にJRC4558DDで決定しました。
後は、各部増しじめと固定できなかった所はグルーガンでくっつけて蓋をしめます。